福利厚生
当社は社員一人ひとりが活躍できるように多様な働き方を推進しています。仕事とライフイベントを両立するための様々な休暇制度や、安心して快適に働くための福利厚生制度などを通してワークライフバランスを実現し、従業員が健康でいきいきと働き地域に貢献できるように取り組んでいます。
出産・育児支援
星光堂薬局の健康経営戦略
会社が従業員の健康増進に積極的に関与し、
生産性の低下防止や収益性向上を図る
健康経営宣言
- 労働環境改善
(長時間労働の削減・労災発生防止) - 従業員向け
健康情報の発信 - 健康診断結果による
受信勧奨 - がん検診補助
これからの取り組みのもと、令和3年には「新潟市健康経営認定制度」シルバークラスの認定を受けました。現在は産業医契約を行い、フィジカル・メンタル両面からより細かく従業員の健康増進へ取り組んでいます。専門の保健師・社会労務士などによる外部相談窓口も整備され、メンタルヘルスやハラスメントへの対応もより精度の高いものになるでしょう。星光堂薬局は従業員が安心して働ける環境整備を企業の社会的責任と位置づけ、「健康経営優良法人プライド500」の認定を目指しています。
充実の転勤サポート
新天地での生活をケア&サポート
人事異動による転勤時も心身の負担が軽くなるよう社宅や引越し業者の手配、引越しに関わる費用を会社が負担します。加えて、引越し支度金の支給(別途規定に準ずる)、転勤後の家賃補助や遠隔地赴任手当てなどが充実。社宅では家電貸出を行っているので一人暮らしが初めての方も、新天地で安心して生活を始めることができます。
社員割引購入制度
生活必需品のお得な社員割引
当社には社員割引購入制度があります。新発売の気になる新商品も、普段から使っているあの商品も、サンドラッググループの提携クレジットカードを使うことで、従業員価格でお得に購入できます(一部商品を除く)。生活必需品を取り扱うドラッグストアだからこそ、普段の生活でのメリットも大きいです。
社内表彰
日頃の努力が表彰として形に
日頃の社員の努力を正当に評価するため、気持ちの良い接客対応ができている社員に贈られる「優秀接客者賞」や新入社員を対象とした「優秀接客新人賞」など、様々な社内表彰制度を設けています。表彰制度は各社員の仕事へのモチベーションにつながっています。
希望休日制度
柔軟性のある休日制度で
プライベートが充実
当社の年間休日は112日(基本週休2日)。月間平均9.3日以上の休日取得が可能で、その中で希望休が3日取れます。平日の空いている時間帯にショッピングしたり、土日を連休にして旅行に行ったり、自由度の高い休日制度を上手く活用してプライベートを充実させることができます。