CAREER PLAN

キャリアプラン

お客様の豊かな生活に貢献できる
真のプロフェッショナルに

お客様に適切なアドバイスを行い、健康と美容を中心に価値ある商品を提供する。その使命感を大切にしながら、お客様に愛される店舗づくり、地域に身近なカウンセラー、化粧品のスペシャリスト、店舗開発、バイヤー、人材開発など幅広いフィールドで活躍できるよう、充実した研修制度で個人のステップアップをサポートします。

キャリアパス
CAREER PASS

キャリアパス

店舗(現場)で求められる商品知識や接客スキルから、スタッフマネジメント教育など本社配属後も見据えた知識まで、それぞれの分野で活躍するためのカリキュラムが整備されています。時間をかけてじっくりと学び、経験を積み、お客様の豊かな生活に貢献できる、真のプロフェッショナルを目指してください。

15年教育カリキュラム
CURRICULUM

15年教育カリキュラム

新入社員として入社した後、15年かけて営業部長や商品部長といった部門所属長の役職になるまで、個人のステップアップに応じたきめ細かな教育を行っています。最初から困難な業務を行うのではなく、それぞれの立場や役職に応じた教育を受けながら最終的には管理職を目指せる仕組みがあります。所属長となった後も引き続き様々な知識を吸収できるカリキュラムもあり、キャリアアップをサポートする教育環境がしっかり整備されています。

新入社員フォローアップ研修の実施
FOLLOW-UP

新入社員フォローアップセミナー

新卒で入社して半年ほど経つと様々な経験をし、任される仕事が増えて成長を感じられます。その半面、仕事がすべて完璧にできるとは限らず、失敗や悩みも増えてきます。不安を一人で抱えることなく同期とともに解決するのが、毎年複数回開催される「フォローアップ研修」。普段の仕事の改善案をディスカッションしたり、先輩社員や教育担当の本社スタッフからアドバイスを受ける、悩み解消の機会を設けています。

一人ひとりがオールラウンダー
ALL-ROUNDER

当社は、薬剤師や一部の化粧品担当者を除き、部門担当制での店舗運営を行っておりません。お客様に担当者不在によるご不便をおかけしないためです。そのため医薬品はもちろん、日用雑貨から食品に関する様々な商品知識を身に着けるべく研修を充実させています。将来の幹部候補となる上でも店内商品全般の知識・経験が必要になります。加えて、一定レベルまでの店舗マネジメント教育も全社員に実施。様々な業務を分担することで個人に負担が集中しにくい仕組みにしています。その結果、連休が全く取れないというような「休みにくい状態」を作らないようにしています。

化粧品販売の専門家を養成
SPECIALIST

化粧品は医薬品と並ぶドラッグストアの重要カテゴリー。化粧品に興味があるのと、実際に販売するのとでは大きく異なります。そこで当社では段階を踏みながら化粧品の知識などを身に着けていきます。

化粧品基礎セミナー

入社2年目に受講します。セミナーを通して販売に関する知識を身に着けることで、自信を持ってお客様と接することができるようになります。

ビューティセミナー

化粧品担当者になると2カ月に1回のペースで受講します。大手メーカーから新商品の説明や実際に担当者同士でタッチアップなど実践的な内容を学びます。

社外専門セミナー

化粧品強化店担当が受講します。スペシャリスト向けの販売方法や立ち居振る舞いなど、より高度な接客スキルが身に着きます。